裏窓十人劇場

otomojamjam2005-07-13

8月28日久々にゴールデン街の「裏窓」で10人限定のアコースティックギターのソロライブをやります。わたしはお酒が一滴も呑めないので、行きつけのバーのようなところはなんんですが、唯一たまに行くのがこの「裏窓」です。わたしがガキだった70年代には、こういう感じの店が結構あって、で、当時はそういうところによく出入りをしておりました。だから、なんかムショウに懐かしいのよ、ここにいくと。おまけにかかっている音楽も阿部薫だったり、奥村チヨだったり、白石民夫だったり。でも黒ずくめのマスターや美しいママはオレよりはるかに若いって、どゆこと。
裏窓にいくといつも決まって、高校生のころよくサボりにいったネガって店を思い出すのです・・・これ70年代に福島にあった店で、今もあるはずですが、当時の建物は火事でやけてしまいました。その焼ける前の店が裏窓にどことなく似ているのです。ネガは漢字表記だったのですがどんな字だったか思い出せないや。高校生のころお付き合いをしていたガールフレンドや、当時のダチとよくいった記憶が・・。当時、福島にはこのネガと、パスタンというジャズ喫茶にパワーハウスってロック喫茶があって、で、のちにミンガスってジャズ喫茶もできて、どの店も本当に言葉に尽くせないくらい世話になりました。もう四半世紀も前の話、この10年は福島にほとんど帰ってないなあ。みんな元気だろうか。


裏窓の十人劇場、入場は抽選ですのでホームページご覧ください。http://www.geocities.jp/uramado_record/index.html



今日のターンテーブルも展示の品。春にやったキッドアイラックでのターンテーブルソロのライブレコーディングでも使ったもので、これがガタガタうるさい。わたしが持っているポータブルの中では一番ノイジー。今回の展示でも存在感だしまくってます。


あさって15日はコントーションズのオープニングアクト。連日特訓中。がつ〜んといきますよー。