ドラマ「白洲次郎」はじまります!

otomojamjam2009-02-25

もう予告編を見た方もいると思いますが、ドラマ「白洲次郎」28日夜9時からNHK総合にていよいよはじまります。
詳細はここ
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/
ここで予告編もみれます。音楽どんな感じか多少はこの予告編でもわかると思いますよ。


ディレクターはわたしと同じ姓の大友啓史、遠い昔、どこかで血がつながっているのかもしれません。音響デザインをしたのはクライ-マーズハイでお世話になったNHKの重鎮音響マン島津楽貴。一見こわもて、実は繊細な彼との仕事は、大変だけど、いつも実に面白い。いろいろ引き出させてもらってます、
先日、はじめてどんな作品になってるかを見ることが出来ました。詳細はネタバレになるので書きませんが、これまでわたしがやったサントラの中ではもっとも音楽が多い作品。主人公の2人のみならず、原田芳雄岸部一徳奥田瑛二等わきを固める出演者の怪演が光ります。



で、今まで発表してきませんでしたが、いくつかビッグニュースを。
まずは第一話の挿入歌は、なんと、驚くことなかれ、フレッド・フリスの新録です。しかもアコギ1本での弾き語りで、かつこの番組のための書き下ろしのサンフランシスコ録音。昨年11月の録音でしたが、あまりに素晴らしい曲なんで、これ日記に書きたくてうずうずしてました。


さらに、サントラで使われている讃美歌を歌っているのは、驚くことなかれ、ローレン・ニュートンです。これもこの番組のために録音したもので、作秋来日の合間をつかまえて京都で録音したものです。ドラマの中で重要な鍵になる曲です。彼女と仕事をするのは、ジョン・ローズのプロジェクトで、カナダやオーストリア、ドイツなんかで一緒になって以来だから実に15年ぶり。素晴らしい声を聴かせてくれてますよ。


実はローレンはアカペラでこの曲を歌っているのですが、そこに素晴らしいアレンジのストリングスセクションをつけてくれたのがジュリエッタマシーンの江藤直子です。今回はここに限らず、彼女のストリングアレンジのセンスなくしてはなりたたないサントラになってますので、ここにも注目ください。特にエンディングテーマのアレンジは秀逸です。


3月放送の第2話のほうでも、浜田真理子の新録による挿入曲を用意しています。この曲で、ドラマの内容、印象が大きく変わる・・・というくらいの歌になっております。こちらもお楽しみに。
夏に放映予定の第3話の挿入曲に関してはシークレットということで。



そしてもうひとつのビッグニュース。
今回はサントラCDを出す予定はなかったのですが、なんと、約1時間分のサントラが配信されることになりました。配信開始のときには、また告知します。


実は今回撮影が遅れた関係もあり、映像がまだ上がる前に、曲先行で録音。その関係もあっていつもよりはるかに多めの曲、長めのテイクで録音しております。録音楽曲はテイク違いも含めなんと80曲以上、総計実に4時間分、一番長いテイクで十数分の即興トラックも含みます。以下のメンバーをみてみらえればわかるとおり、どれも本当に素晴らしい演奏。でもすべてのテイクがドラマに使えるわけではありません。そんなわけで、NHKのほうで気をきかせてくれたのか、配信で聴けるように配慮してくれました。配信の是非はともかく、オレとしてはありがたいかぎり。音質の問題はありますが、それでも、今回のものはFilamentやCathodeと違って配信で音質が台無しになるほどのダメージは受けないと判断。配信にふみきらせてもらいました。フレッド・フリス、ローレン・ニュートン浜田真理子の録音もここで配信される予定です。番組ともどもお楽しみに。




白洲次郎サウンドトラックス


録音2008年11月〜2009年1月
NHK506,509,604スタジオ および京都、サンフランシスコ、GRID605にて録音
制作統括 鈴木圭  演出 脚本 大友啓史
出演 伊勢谷友介 中谷美紀原田芳雄岸辺一徳 他
音響デザイン 島津楽貴
エンジニア 中河原修 
アシスタントエンジニア 佐々木志了 結城久美子
音楽 大友良英
ストリングアレンジメント 江藤直子
音楽制作 指揮 佐々木次彦(ムスタッシュ)


●白洲スペシャルバンド
大友良英(g) 江藤直子(key メロトロン) Sachiko M(sinewaves) tokie(b) saidrum(drum machine)植村昌弘(ds)


大友良英オーケストラ1
菊地成孔(ts) 佐々木史郎(tp) 松本治(tb) 高良久美子(marinba,vib) 江藤直子(p) saidrum(drum machine)水谷浩章(b) 芳垣安洋(ds,perc)大友良英(g)
 

大友良英オーケストラ2
江藤直子(p,チェンバロ、ストリングアレンジ) ローレン・ニュートン(vo) 佐々木史郎(tp)  佐々木次彦指揮ストリングオーケストラ


●サルガボ
鬼怒無月(g) 喜多直毅(vln) 佐藤芳明(acc) 鳥越啓介(b) 林正樹(p)


● 挿入曲
フレッド・フリス(vo,ac-g) / ローレン・ニュートン(vo) / 浜田真理子(vo,p) / 大友良英(ac-g solo) 





2月末日よりNHKにて配信開始予定、詳細は後日。