hands無事オープンしました。

otomojamjam2009-09-02

ぎっくり腰の中、京都の展示[hands]完成しました。音はわたくし、竹紙は菅野今竹生、映像と会場のデザインは映像作家の小林正。


前にも何度か書いてますが菅野くんは中学の同級生。で、実に三十数年ぶりの再会です。
「あのさ、○○どうしてる?」
「あ、あいつ今銀行員で福島にもどってるよ」
「え〜〜、あいつが銀行員! ほんまかいな・・・・」
とか
「そういえば、お前●●のこと好きじゃなかった?」
「え〜、ちがうよ、オレが好きだったのはさ、△△だよ」
とか
「え〜〜、いつのまにお前◆◆とデートしてたのよ〜〜、え〜〜そりゃねえよ」
などと30年も前の話をしながらの制作、なんだか楽しかったなあ。
おまけに深夜になるとyoutube南沙織小林麻美をみて大騒ぎ。そうそう、僕らは当時「さよなら今日は」という浅丘ルリ子主演のテレビドラマが好きで(上の写真参照)、ここに出てくる原田芳雄がかっこよくてあこがれたものだった。これDVDとか出てないんだけどもう一回見たいなあ。で、ネットみてたら、このドラマの音声だけアップしてる人がいて、作業しながら聞かせてもらいました。いや〜〜〜もう、懐かしい。中野良子の声が美しくてどきどきしました。いい声してるなあ。



音楽の成績が悪かったオレが音楽で飯を食うようになり、
とりたてて美術が得意ということのなかった彼が、竹の紙という特殊な創作作家になり
およそ金勘定とは縁のなさそうな○○が銀行員になり。
若い皆さん、どうかご安心を。若い頃の得て不得手なんてのは、その後の人生にあんま関係ないみたい。


小さな展示ですが、そんな僕らの再会を記念しての作品でもあります。京都にお寄りの際はぜひ。



ENSEMBLES09 休符だらけの音楽装置展 EXTRA
『hands -響きあう手-』
大友良英+菅野今竹生+小林正 音と竹紙と映像のサウンドインスタレーション
2009年9月1日(火)〜9月13日(日) 11:00〜18:00 月曜休
会場 ギャラリーテラ 京都市中京区寺町通二条下ル 京都市役所より徒歩2分
入場料 500円
http://www.teramachi-art.jp/shop/shop-info/gallery-terra/
開く毎に変わる「ENSEMBLES展」ホームページ
http://www.ensembles.jp/





そうそう先週は歌手の阿部芙蓉美さんとも某仕事でご一緒しました。いい声だったなあ。逸材。どんな仕事だったかは来年あたりには明らかになると思います。まだ内緒ですがびっくりするような曲のカバーをやりました。えへへ。まあお楽しみに。
http://www.abefuyumi.com/home/archives/1477



で、今夜は、またまた吉祥寺のバウスシアターで、今度は横浜聡子監督と対談。「ウルトラミラクルラブストーリー」(松山ケンイチ麻生久美子主演)まだ見てない方はこの機会にぜひ。サントラのほうも大袈裟ではなくわたしの最高傑作です。
http://www.umls.jp/news/1090.html



さて今週末4日5日は今話題の映画『色即ぜねれいしょん』のサウンドトラックをライブで演奏いします。今回かぎりのスペシャルイベントです。
大友良英 & 色即ぜねれいしょんバンド 
メンバー 大友良英(g vo)、江藤直子(org)、西村雄介(b)、中村達也(ds vo)、佐々木史郎(tp)、青木タイセイ(tb 5日のみ)、スペシャルゲスト百々和宏(vo, g) ほか

9月4日(金)吉祥寺Starpine'sCafeは前売り券完売しておりますが、もしかしたら当日券が出るかも。お店にお問い合わせください。
大友良英色即バンド+相対性理論特設WEB
http://www.mandala.gr.jp/spc/event/090904.html
この日は、シークレットですが田口監督や主演の渡辺くんも駆けつけてくれそうです。

9月5日(土)下北沢CLUB251には、サントラにも参加しているMO'SOME TONEBENDERの百々和宏の参加が決定しております。こちらは、まだチケットあるはずです。是非お越しくださいませ〜

▼SHIMOKITA VOICE 2009公式サイト
http://www.shimokita-sk.org/sv/


でもって9月7日から13日は待望、欧州フリージャズ最強、最速のバンドthe thingとのツアーがいよいよはじまります。
会場では出来たてほやほや欧州から到着予定のthe thing + otomoのCDも販売します。70年代の山下洋輔トリオの今日的な継承者は彼らではないかとわたしは本気で思っていて、事実彼らの強い希望もあって東京では山下洋輔さんや坂田明との初共演も実現します。
四の五の言わず、とにもかくにもその強烈きわまりない現在形のフリージャズを堪能ください。


『The Thing + Otomo Yoshihide Japan Korea Tour 2009』

Mats Gustafsson(ts)、Ingebrigt Haaker Flaten(b)、Paal Nilssen-Love(ds)、大友良英(g)


9月7日(月)8日(火)新宿「ピットイン」
ゲスト:7日 山下洋輔 8日ジムオルーク

9月9日(水)西麻布「スーパーデラックス」
ゲスト:坂田明

9月10日(木) 名古屋「得三」

9月11日(金) 札幌「くう」

9月12日(土) 神戸「旧グッゲンハイム邸

9月13日(日) 京都「クラブ・メトロ」
ゲスト:ジム・オルーク
ACT 2:Pere-Furu:勝井祐二(ヴァイオリン)+ 鬼怒無月(ギター)