今年は休みをとると言っておきながら

結局は、また仕事にかこまれております。
まずいなあ。ちょっと、ちゃんと考えねば。


ということで今日人間ドッグにはいってきました。
基本健康、内臓も血液も感染症も問題なし。ただし、脂肪肝コレステロール値が2年前に比べるとだいぶ進行・・・これメタボっまっしぐらちゅうことっすね(トホホ。先生からの指導は食事の(特に量)を考え直すことと、運動・・・わかってるんだけどねえ。



今週頭シンガポールから無事に帰国しました。
シンガポールは非常に楽しくはあったのですが、でも、大学での集中講義やワークショップは本当に疲れました。英語だったのもあるし、ここまでまとめてやるのは数年前の精華大学以来だったのもあるけど、それ以上に、朝から夕方まで何枠もあって、それぞれの枠ひとつひとつに1コンサート分くらいの力をいれてたら、そりゃ息切れするわいな。マラソンすべきところをいきなり100m走してしまったような感じ。おまけに生徒が南方のせいか陽気で、エネルギー吸い取られたのかも(苦笑。まあでも、そんな彼ら彼女らとの時間は楽しかったけどね。
でも、音楽って教えるものなんだろうか・・・という根本的な問いがずっと自分自身に駆け巡ってしまって。オレに出来るのは教えることじゃなくて、自分の経験を伝えることくらいしかないなあ。
次回は月末に、KBS京都の企画で、京都の某小学校で。楽しみ。



帰国後は、あるドラマのサントラにかかったり、ある古い録音作品の修復のような作業をしたりと、3月の欧州ツアーまでの間に、いくつか仕上げないければならいことに追われております。


明日25日の夜、白洲次郎で縁のあった伊勢谷友介さんナビゲーターの『SAMURAI Talk on USTREAM』という対談番組に生出演します。18時配信開始で、19時から長谷川穂積さん、野口健さん、東信さんという順番で、わたくし大友良英の出番はラストの22時ごろから。
http://livejam.jp/samuraitalk/
のちのち短く編集されて日テレBSでも放送されるようですが、とりあえず、明日はノーカットの生で。
伊勢谷さん自身からの直接指名ということで、どんな対談になるのか今から楽しみであります。