あまちゃんマメ知識第4週、サントラCDも発売決定

ということで、6月19日ビクターから、連続テレビ小説あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック発売になりま〜〜す。全35曲、たっぷり70分。詳細は追って。



それにあわせたわけでもありませんが関連ライブも。

                                                    • -

6月2日 大友良英サウンドトラックス
新宿PITINN
出演 大友良英(g) 佐藤秀徳(tp) 今込治(tb) 江藤直子(p) 近藤達郎(org,ハモニカ
大口俊輔(acc) かわいしのぶ(b) 芳垣安洋(ds)
あまちゃん」の劇伴参加メンバーを中心に、大友の手による映画やテレビドラマのサントラを。
http://www.pit-inn.com/index.html

                            • -
                              • -

6月18日「大友良英 with あまちゃんスペシャルビッグバンド」
 〜アンサンブルズ・パレード・プレ・コンサート〜
アサヒグループ本社ビル1階ロビー(東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
出演 大友良英(作曲、ギター)、鈴木広志(サックス)、大口俊輔(アコーディオン)、齋藤寛(フルート)、井上梨江(クラリネット)、江川良子(サックス)、東涼太(サックス)、佐藤秀徳(トランペット)、今込治(トロンボーン)、木村仁哉(チューバ)、小林武文(パーカッション)、相川瞳(パーカッション)、上原なな江(パーカッション)、芳垣安洋(パーカッション)江藤直子(キーボード) 近藤達郎(キーボード,ハモニカ
http://www.asahibeer.co.jp/news/2013/0422.html

                                  • -


では先週のマメ知識で〜す


あまちゃん音楽マメ知識17】劇中いろいろな個所で流れるストリングスはピアニスト江藤直子さんのアレンジ。相米監督の「あ、春」のサントラでご一緒して以来、私の劇伴には欠かせないパートナー。もともとはPhew山本精一らとやっていたNOVO TONOというバンドで一緒だった仲間です。


あまちゃん音楽マメ知識18】三陸に奇跡をもたらすことになるミス北鉄のユイちゃんのアップ画像の背景音楽は「銀河鉄道999」これは劇伴でサックスを吹いてる鈴木広志がブラバン用にアレンジしてわざわざ録音したものです。音がつぶれてほとんどきこえませんが実はかなり緻密なアレンジでした。


あまちゃん音楽マメ知識19】オープニングテーマの打楽器は、ドラムとコンガが芳垣安洋、ちんどん太鼓は上原なな江、鍵盤打楽器が相川瞳、チャンチキは小林武文。ビートはスカっぽくもありますが、でも、ちんどんやチャンチキも入っていて、名付けようのない、独特のリズムなんじゃないかと思ってます。


あまちゃん音楽マメ知識20】今日のあまちゃん、まさか主人公がYMOを聴くことになるとは、「きゅん」なんて歌うとは、わたしも知りませんでした(半分ウソ)。坂本さ〜〜ん、NYで見てますか?


あまちゃん音楽マメ知識21】あまちゃんオフィシャルサイトでオープニングテーマのロングバージョンが聴けるようになりました。ってか観光協会のホームページまで立ち上がってる〜。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/


あまちゃん音楽マメ知識22】アキが母の部屋に入るときに流れる柔らかいフルートのような音色はメロトロンの音源。キーボード奏者の近藤達郎さんはメロトロン音源をPCに仕込んで演奏、江藤直子さんはメロトロン音源を使った楽器メモトロンを演奏しています。もともとは60年代に作られたテープを使った楽器でビートルズやツッペリン、クリムゾンなんかで有名になりました。


あまちゃん音楽マメ知識23】今日、片桐はいり演ずる安部ちゃんの別れのシーンに流れたのは、昨年9月11日旧チャンチキトルネエドのメンバー+江藤直子+大友で最初に録音した劇伴「海」です。この曲から劇伴作曲がはじまりました。デモのつもりでしたが劇中でも度々使われています。




ということで、実はこれから成田に向かい、欧州ツアーに旅立ちます。震災後しばらくやめていた欧州ツアー再開であります。ノルウェイデンマーク、フランス、スイス、イギリスで9公演。
旅の途中にもあまちゃんのアレンジをして、5月中旬の帰国後に、ふたたび録音に入ります。おそらく5月だけでも最低3回は録音がありそうで、まったく気が抜けません。
それにしても旅先で「あまちゃん」を見れないのが、なんとも残念。たしかオンデマンドは国内だけだし。う〜〜ん、なんか見れる方法ないかな。