音遊びの会のUKツアーを終えて思うこと

音遊びの会のUKツアー、わずか数日で、ロンドン、グラスゴーで3公演と2回のディスカッション、2回のワークションプ、映画上映までやった。
どれも大成功だったと思う。
特にライブは素晴らしかった。本当にみんな本番に強いなあ。


ただとても複雑な気持ちで・・・
というのは、
こっちで似たようなことをしてる人たちと交流したり、共演した際に思ったのは、音楽的なこと以上に、彼らが行政やパトロンからの手厚い保護を受けていて施設まで持っているのに、音遊びの会を運営している皆は困窮を極めていて現状の会の存続すら危ない状態がつづいているってことだ。


なんとか出来ないのかなあ。



NHKEテレが入ってくれて10月末と12月に何回かドキュメントの放送があると思う。音遊びの会がこの8年間、なにをやってきたのか、世界にも類例をみない、どれだけ画期的なことを即興演奏を軸にやってきてるのか、
少しでも伝わればいいなと思ってる。



音遊びの会は帰国の便に。
オレは今日から3日間、再びロンドンCafe OTOでライブ。
http://cafeoto.co.uk





追伸
音遊びの会のロンドン公演がTBSニュースバードでニュースになりました。
ここで見れます。
CATCH THE WORLD「“音遊びの会”ロンドンに上陸」
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/catch/20130918.html