ソウル到着と沢山のおめでとう

otomojamjam2009-09-17

13日は京都メトロでthe thing+otomo+ジム・オルーク。the thing連続7日やりきりました。
で、そのあとは深夜から明け方まで、吉田屋女将の結婚パーティ。
「小崎さん、そして女将、結婚おめでとう!」
世界中のミュージシャンがこの日は泣きました。
彼女を知らないthe thingのメンバーもなぜか朝まで。ほんとよく呑む。


奴らはその足でソウルへ。
オレはその足でPITINNへもどって菊地成孔とのDUO。
なるちゃんとオレは、いろんな意味で対照的だけど、一番対照的なのはお客さん。
PITINN客席前2列が全員女性。オレのときはいつも全員男性で、まったく景色や香りがちがうもんなあ。
ファーストセットはターンテーブルCDJのDUO。セカンドはギター、サックス、ピアノで。
おもろかった〜。で、この日も朝7時まで打ち上げ。なるちゃん関係の●●くんやPITINN関係の○○ちゃんの恋バナとかでもりあがる。めでたい。恋の話なんてどうであれめでたい。



翌日はこれまた明け方まで10月から始まる展示「with records」の録音と、11月に出る予定の本「ENSEMBLES」の校正。そして1000字ほどの原稿を1本。全部仕上げて(めでたい)そのままほとんど寝ずに成田からソウルに昨夜到着。


そのまま深夜1時までthe thingや、ソウルの朋友FENリュウ・ハンキルやホン・チュルキたちとプルコギ屋でもりあがる。欧州のシーンとソウルの連中がこうして普通にもりあがってるなんて、90年代から考えたら夢のよう。時代は進む。ちゃんと進む。めでたい!
そのあとは、倒れこむようにホテルで爆睡。やっと7時間しっかり寝ました。



今日はこれから韓国チームとリハとインタビュー、明日はレコーディング、そして19日が江南区にあるLIGホールでコンサート。こちらのほう残念ながらずいぶん前にソウルドアウトみたいです。あ、これもめでたいのか。
こういう音楽の企画ははじめてのアカデミック系の主催者は予想外だとびっくりしてたらしいですが、失礼な。
当日券とかあるのかな?
関係者でどうしても見たい人はオレがもってる招待枠が多分あると思うので、個人的にメールくださ〜い。




さて、日本では今度の日曜にNHKFMに出ます。菊地成孔NHKスタジオでこの日のためにDUO録音した未発表曲も流れます。結婚、妊娠とおめでたが続くカヒミさんも出演して、3人で楽しくしゃべる1時間です。あ、こんなところでなんですがカヒミさんおめでとうございま〜す! ずいぶん前の話になりますが結婚式も素敵でありました。会場でお会いした中谷美紀さんの着物姿も素敵でありました。その中谷さんもゲストで少しだけラジオ、出てくれています。めでたい!



白洲次郎 〜音でたずねるドラマの世界〜』
9月20日(日) 後10:00〜11:00
気鋭の音楽家大友良英が作り上げたドラマスペシャル『白洲次郎』のサウンドトラックを中心に白洲次郎にまつわる音楽を紹介。総合テレビで3夜連続放送を控えたドラマ『白洲次郎』の魅力を音で楽しむ。
【出演】大友良英カヒミ・カリィ、菊地成孔
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/2009/09/14/



で、21日からは3夜連続でドラマスペシャル『白州次郎』(BS-hiでは19日に一挙放送)


ドラマスペシャル『白州次郎
BS hi
9月19日(土) 後1:30〜6:00
(第1回・第2回・最終回 3話連続先行放送)


総合テレビ
9月21日(月・祝) 後10:00〜11:30
第1回 「カントリージェントルマンへの道」
(初回放送 総合 2009年2月28日)
9月22日(火・祝) 後10:00〜11:30
第2回 「1945年のクリスマス」
(初回放送 総合 2009年3月7日)
9月23日(水・祝) 後10:00〜11:30 
最終回 「ラスプーチンの涙」

【出演】伊勢谷友介中谷美紀 ほか




演奏のクレジットがテレビでは出ないのでここに書きます。
NHKもいつまでも古い習慣に縛られてないで、せめて演奏メンバーの名前くらい出してほしいものです

音楽 大友良英
音響デザイン 島津楽貴
エンジニア 中川原修 
アシスタントエンジニア 佐々木志了 結城久美子
ストリングアレンジメント 江藤直子
音楽制作 佐々木次彦(ムスタッシュ)

●白洲スペシャルバンド
大友良英(g) 江藤直子(key メロトロン) Sachiko M(sinewaves) tokie(b) saidrum(drum machine)植村昌弘(ds)
大友良英オーケストラ1
菊地成孔(ts) 佐々木史郎(tp) 松本治(tb) 高良久美子(marinba,vib) 江藤直子(p) saidrum(drum machine)水谷浩章(b) 芳垣安洋(ds,perc)大友良英(g)
大友良英オーケストラ2
江藤直子(p,チェンバロ) ローレン・ニュートン(vo) 佐々木史郎(tp)  佐々木次彦指揮ストリングオーケストラ
●サルガボ
鬼怒無月(g) 喜多直毅(vln) 佐藤芳明(acc) 鳥越啓介(b) 林正樹(p)
● 挿入曲
フレッド・フリス(vo,ac-g) / ローレン・ニュートン(vo) / 浜田真理子(vo,p) /
カヒミ・カリィ(vo) 大友良英(ac-g ) 


サントラもEMIから発売になっております。これもめでたい(しつこい)。